金刀比羅神社 (徳島市) – [Kotohira Shrine (Tokushima, Tokushima)]

徳島駅から眉山の麓に沿って、国道438号線を南へ進む。
もうそろそろ忌部神社が見えるかと眉山側を注視しながら歩いてゆくと、神社を発見。
写真撮ったときは、立派な石段に目がいっていたのだが、改めて写真を見ると、左にある石灯籠デカいな…
金刀比羅神社

古めかしく幅の広い石段を登ってゆく。
鳥居と階段

拝殿脇の紅葉イィョ。今年の紅葉狩り第一号。
拝殿拝殿

本殿の右手奥には大きな銀杏の木が。
この先に石段があり、それを登ってゆけば忌部神社まですぐなのだが、このときは気づかなかった。
銀杏銀杏

摂社の皇大神宮。
写真ではわかりにくいが、この拝殿の奥に急な古びた石段があり、その上に摂社の本殿がある。
皇大神宮

社務所の呼び鈴を押したが、誰もいらっしゃらないようだった。
御朱印をいただけるかは不明。
手水舎狛犬狛犬

金刀比羅神社
徳島県徳島市勢見町1-1 →Google map で見る
TEL 088-625-3981

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です